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[582] 移動
[581] ロボットで遊んだ
[580] ClickOnce Unmanaged DirectX
[579] テスト
[466] DPE Demo
[407] KANI Lisp
[420] 行動記述用スクリプト例
[578] Rmake用に作った画像
[577] MayaでCube Mapを作る
[575] パスワードつけました
[531] サーバー移動
[532] ザラル人
[530] 移動テスト
[306] RubyでCGIとか
[315] この掲示板の仕様とか
[408] 2002/9
[423] ROBODEX2003
[422] 羊
[421] 接触の処理に関する追記
[410] KANI Lisp
[409] むずい
[404] 球とBezier曲面の衝突判定
[390] 2002/8
[368] 2002/6
[387] ITX2002のついでに
[261] テスト中
[271] 5月の話題
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[582] 黒田 Dycoon : "移動"
ちょっとはてなダイアリーを使ってみます。
いい感じならばそちらへ移動します。
http://d.hatena.ne.jp/Dycoon/
...Fri Jan 05 22:15:25 JST 2007



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[581] 黒田 Dycoon : "ロボットで遊んだ"
放置されていた浅草ギ研のロボットに
RS-232で信号を送って歩かせてみた。
http://www.youtube.com/watch?v=rueMGC85F-I
条件が簡単なのでsinの組み合わせだけでもそこそこいける感じ。
あまり追求しない方向で。

浅草ギ研
http://www.robotsfx.com/

...Sun Dec 10 21:59:07 JST 2006



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[580] 黒田 Dycoon : "ClickOnce Unmanaged DirectX"
ClickOnceでのUnmanaged CodeとDirectXのテスト

http://www.rmake.net/dycoon/tmp/clickoncetest3/publish.htm

必要な環境
DirectX9
Shader 2.0
.Net FrameWork 2.0
だろうか

Oneskinやビルボードのフルシーンなシャドウマップという感じ。
あとはBumpと環境マッピング。

Unmanaged CodeのDLLは結局ただのアプリケーションファイルとして配布されるので
動くのは当然といえば当然。



...Sat May 13 15:50:25 JST 2006


黒田 Dycoon : ...Sat May 13 18:00:52 JST 2006
全体で12Mbyteくらいあります。

これはしばらくしたら消すかもしれません。

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[579] 黒田 Dycoon : "テスト"
サーバーをまた変えたのでテスト。
ちょっと気がついたのでテスト。
...Sat May 06 11:40:09 JST 2006


黒田 Dycoon : ...Sat May 13 12:54:03 JST 2006
このcgiにバグがあるっぽい。
またテスト
黒田 Dycoon : ...Sat May 13 13:03:10 JST 2006
test
test2

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[466] Dycoon : "DPE Demo"
以前作ったKANI Lispのライセンスを買い戻したので
こちらで名前を変えて公開しておきます。古いものですが。

Dycoon Physics Engine Demo
http://www.rmake.net/dycoon/testbbs/files/DPED.zip
...Thu Apr 14 21:48:40 JST 2005



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[407] Dycoon : "KANI Lisp"
修士論文の技を使って
適当にソフトを作ってみたり.

Kani Lisp
http://www.ml-labo.com/jp/kani_lisp.htm
修士論文
http://www.rmake.net/dycoon/testbbs/files/shushi2.pdf

シェアウェアということでお値段がついていますが
試用に関しては無料なので,
とりあえずデモンストレーションだけでも
見ていただけたらと思います.

大学の授業などで使用したいという話もあるので,
簡単なPID制御のチュートリアルとかつけて
なんとなくそれらしく.

...Tue Sep 17 19:51:25 JST 2002


hger : ...Mon Nov 17 05:52:17 JST 2003
gfdfdhgdfg

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[420] Dycoon : "行動記述用スクリプト例"
KANI Lispではこのような形にしました.

http://www.rmake.net/dycoon/testbbs/files/extclass.txt

ほかにもいろいろな書き方はできますが
物体の行動記述で主に使いそうなのは次にあげる二つかと思います.
状態遷移的な書き方
メソッドが状態に対応しています.
動作内容としては,
床があるかどうかを調べて,床がなければ後退して方向転換をすることで
落下しないようにするという処理にしています.

(def TestClass2 (PhClass_Inherit TestClass
  '(
   ...
   (GoForward  ;前進状態
    '(lambda ()
     (if (BottomCheck)  ;床があるかどうか調べる
      (WalkTurn 1.0 0.0) ;前進する
      (progn ;複文
       (SetState '(GoBackward)) ;後ろに下がる状態へ遷移
       (def count 20)    ;後ろに下がるステップ数
      )
     )
    )
   )

   (GoBackward  ;後進状態
    '(lambda ()
     (if (> count 0)
      (progn ;複文
       (WalkTurn -1.0 0.0)  ;後ろに下がる
       (def count (- count 1))
      )
      (progn ;複文
       (SetState '(Rotate)) ;旋回状態へ遷移
       (def count 20)   ;旋回するステップ数
      )
     )
    )
   )

   (Rotate  ;旋回状態
    '(lambda ()
     (if (> count 0)
      (progn ;複文
       (WalkTurn 0.0 1.0)  ;旋回
       (def count (- count 1))
      )
      (SetState '(GoForward)) ;前進状態へ遷移
     )
    )
   )

   (States  ;初期状態を設定する
    (GoForward)
   )
  )
 )
)

シーケンス的な書き方
・4秒間前進

・5秒間旋回

・4秒間後退

・3秒間停止

・繰り返し
という具合の処理を行います.


(def TestClass3
 (PhClass_Inherit TestClass2
  '(
   (States  ;シーケンスを設定する
    (
     (Start '(TimerNext 4.0 '(WalkTurn 1.0 0.0))) ;4秒間前進
     (nil '(TimerNext 5.0 '(WalkTurn 0.0 1.0)))  ;5秒間旋回
     (nil '(TimerNext 4.0 '(WalkTurn -1.0 0.0)))  ;4秒間後退
     (nil '(TimerNext 3.0 '(WalkTurn 0.0 0.0)))  ;3秒間停止
     (nil '(GoLabel 'Start))  ;繰り返し
    )
   )
  )
 )
)


シーケンスの項目の先頭はラベルの役割をしているが
これは次のような形に
変更しようかとも思います.

(def TestClass3
 (PhClass_Inherit TestClass2
  '(
   (States  ;シーケンスを設定する
    (
     (TimerNext 4.0 '(WalkTurn 1.0 0.0)) ;4秒間前進
     (TimerNext 5.0 '(WalkTurn 0.0 1.0))  ;5秒間旋回
     (TimerNext 4.0 '(WalkTurn -1.0 0.0))  ;4秒間後退
     (TimerNext 3.0 '(WalkTurn 0.0 0.0))  ;3秒間停止
     (SetState States)  ;繰り返し
    )
   )
  )
 )
)

シーケンスをさらに状態遷移させることもできます.

処理が複雑になると状態遷移的な書き方が
力を発揮するとは思いますが
シーケンスによる書き方も
特に高級な命令がそろってきた段階ならば
手軽なものになるかと思います.
...Sat Dec 28 17:04:11 JST 2002



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[578] 黒田 Dycoon : "Rmake用に作った画像"
rmake用に作った画像だが、失敗作なので適当にここにさらしておく。

Paint Effectの悪い使い方の例という感じだ。

Rmake
http://www.rmake.net/
...Sun Feb 26 23:00:56 JST 2006



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[577] 黒田 Dycoon : "MayaでCube Mapを作る"
どちらかといえば失敗談

Maya5の3D Paint Toolを使って環境マップを作ることを試みた。
面を反転した立方体(Edit Polygons->Normals->Reverseさせたもの)を
用意して、それの中心からTextureにPaintするという感じである。



しかし立方体の辺のところで面が90度になってしまうため
Maya5の3D Paint Toolでは辺のところでpaintが不連続になってしまった。



球に対して球状マップでテクスチャーを貼り付けて3D Paint Toolで描画し、
そのテクスチャーをCube Textureに変換すればよかったと今になって思う。

まあCube TextureをMayaの3D Paint Toolで描きたいという人が
どれだけいるのかという気もしないでもないが参考までに。
...Sun Feb 05 22:42:34 JST 2006


黒田 Dycoon : ...Mon Feb 06 23:12:20 JST 2006
Screen Projectionをチェックすればいけそうな感じなのですが、
変なところに塗られたりしてやっぱだめです。

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[575] 黒田 Dycoon : "パスワードつけました"
スパム対策が面倒なので。
パスワードをつけました。
しばらくはパスワードは秘密にして様子を見ようと思います。
...Fri Jan 27 22:48:18 JST 2006



返信 編集

[531] 黒田 Dycoon : "サーバー移動"
cgiとかで使っているサーバーを変更したため、
いくつかのページを移動させました。
まあ実質消えているようなものですが。
ご面倒をおかけしますが。よろしくお願いします。

...Sat Jan 07 17:01:02 JST 2006



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[532] 黒田 Dycoon : "ザラル人"
先月Imperial Force 2が発売されたようだ。
初代のImperial Forceは割と楽しんだので
適当にザラル人を作ってみた。


...Mon Jan 09 21:36:07 JST 2006



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[530] 黒田 Dycoon : "移動テスト"
移動テスト
...Sat Jan 07 16:30:33 JST 2006


黒田 Dycoon : ...Sat Jan 07 16:33:42 JST 2006
移動したのだ

返信 編集

[306] Dycoon : "RubyでCGIとか"
この掲示板はRubyで書いてみました.
参考にしたサイトはこんな感じです.

オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby リファレンスマニュアル
http://isweb15.infoseek.co.jp/computer/ruby256/ruby-refm.html

はじめの一歩 - grep
http://www.cmp.sanken.osaka-u.ac.jp/manuals/ruby-tutorial/tutorial02.html

Rubyで作るCGI
http://www.asahi-net.or.jp/~fz9h-tkuc/ruby/cgi/rubycgi.html

RubyCGI.org RubyでCGIを作ろう
http://www.rubycgi.org/cgi_explanation/index.htm

Ruby Class and Library Reference
http://www.rubycentral.com/ref/
Dycoon :
この掲示板で編集などがおこなわれたときの
履歴の保存などの目的のために
ファイルの差分を取り扱う必要があるかもしれません.

GPLということならばここで見つけることができました.
http://www.ruby-lang.org/en/raa-list.rhtml?name=diff.rb

私としてはGPLは一応避けたいと考えているので,
LCS(longest common subsequence)を自力でかくことになるかもしれません.

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[315] Dycoon : "この掲示板の仕様とか"
http://www.rmake.net/dycoon/testbbs/show.cgi?index=306
とか打ち込めば特定の発言の表示がおこなえます.
Dycoon :
現在使えるタグ
table tr td br font img
a dd dl dt b i
Dycoon : ...Sat Jan 04 00:01:20 JST 2003
ちょっと前に
ログをHTMLファイルにも出力するようにしました.
http://www.rmake.net/dycoon/testbbs/logs/logindex.html
アンテナ等で更新情報を得る場合はここのファイルの
http://www.rmake.net/dycoon/testbbs/easymy.dat
情報を使うのがよいかと思います.

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[408] Dycoon : "2002/9"
ああ,CEDECなんだかいきそびれたな.
...Tue Sep 17 19:52:40 JST 2002



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